お知らせ

 
 

携帯QRcode

QRコード
携帯電話・スマートフォンから
緊急連絡 等をご確認できます
 

カウンタ

COUNTER241564
2014-02-18から

学校連絡先

  〒990-1121
  山形県西村山郡大江町大字藤田
  字山中816-3
  TEL:0237-62-2169
  FAX:0237-62-4959
  学校までの地図はこちらをご覧ください。
 

校長挨拶

 

ごあいさつ  

 

                            校 長  星  亮一

 

本校は昭和23年「働きながら学び、地域の中堅青年を育成する」という西村山地域の願いに応える形で、県立高松高等学校として創立されて以来、今年で創立70周年を迎えました。この間、昭和27年に県立左沢高等学校と改名し、時代の流れに対応するために、平成25年度入学生より総合学科に改編いたしました。

現在、「教養系列」、「ビジネス系列」、「果樹園芸系列」の3つの系列を設け、多様な科目を配置し、幅広い選択授業を通して、生徒一人ひとりの進路希望に応じた学習活動に取り組んでおります。

また、部活動においても、剣道部がこれまで、団体8度、個人2度の全国制覇を成し遂げ、山形県のスポーツ界を牽引してまいりました。今年3月に開催された全国選抜大会でも、団体3位入賞を果たしました。さらに、放送部も29年連続NHK杯全国放送コンテスト出場を果たすなど、小規模校ながら特色を十分に発揮した活動を行っております。

本校の教育理念である「地域社会に貢献する人材育成」の実現に向けて、大江町を中心とする西村山地域の皆様、同窓会、PTA等の皆様から絶大な御支援、御協力をいただいております。心から感謝申し上げるとともに、地域の未来をつなぐ教育活動を、さらに推進してまいります。

今後とも歴史と伝統を継承しながら、生徒たちの未来に寄り添う教育活動をより充実させてまいりますので、これまで同様、御支援と御協力を賜りますようお願い申し上げます。