緊急連絡

※緊急連絡は現在ありません。

Topics

探究スタートアップ講座Ⅱ(3月4日(月))

2024年3月17日 15時12分

大江町・西川町・朝日町・寒河江市の地域おこし協力隊の方々をお招きし、前半は、それぞれの地域の特徴や魅力、地域おこし協力隊の方々が現在取り組んでいる内容や課題などをお聞きしました。後半は、地域おこし協力隊の方からアドバイザーとしてご協力いただきながら、各地域の魅力と課題について付箋に書き出していくグループワークを行いました。生徒は、講座で聞いた内容について、地域おこし協力隊の方に質問しながら、試行錯誤しグループワークに取り組んでいました。地域について新たな魅力を発見しながら、現実に直面している課題について知ることができ、地域課題を深く考えるきっかけとなりました。

スタートⅡ③スタートⅡ①スタートⅡ③

1年次「探究スタートアップ講座」

2024年3月15日 09時09分

1年次生を対象に、2年次から始まる「総合的な探究の時間」の導入として「探究スタートアップ講座」を本校多目的室にて2回実施しました。講座実施にご協力いただきました講師の方々どうもありがとうございました。

探究スタートアップ講座Ⅰ(1月24日(水)、31日(水))地域振興サポート会社まよひが企画代表の佐藤恒平さんを講師としてお招きし、地域振興と課題探究の共通する考え方や課題の捉え方について学びました。また、生徒たちがボードゲームを通じて、それぞれ価値観や意見の違いがあることに気づき、「傾聴」や「会話」について思考を巡らせる場面もあり、大変充実したものになりました。

スタートⅠ①スタートⅠ②スタートⅠ③