お知らせ



 
 

携帯QRcode

QRコード
携帯電話・スマートフォンから
緊急連絡 等をご確認できます
 

カウンタ

COUNTER173883
2014-02-18から

学校連絡先

  〒990-1121
  山形県西村山郡大江町大字藤田
  字山中816-3
  TEL:0237-62-2169
  FAX:0237-62-4959
  学校までの地図はこちらをご覧ください。
 

校長挨拶

 

「地域社会を担う有為な人材育成」を目指して

 

                            校 長  星  亮一

 

今年4月に赴任いたしました校長の星 亮一と申します。

左沢(あてらざわ)高等学校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

本校の所在地である山形県大江町は、山形県のほぼ中央部、村山平野の西部に位置し、東に日本三大急流の一つ最上川、西には日本百名山の一つ朝日連峰、そして霊峰月山に囲まれた、美しい自然が織りなす町です。また、平成25年には町を流れる最上川の文化的景観が国の重要文化的景観に選定されるなど、自然と文化が融合した町でもあります。

さて本校は、昭和23年に「働きながら学ぶ、地域の中堅青年の育成」という地域住民の皆さんの願いに応える形で高松高等学校左沢分校として開校しました。昭和27年に高松高等学校から独立して、現在の山形県立左沢高等学校に名称が変わり、平成27年には、普通科から総合学科に完全移行となりました。本年創立69年を迎えます。

本校の教育目標は「地域を担う有為な人材を育成する」を教育目標に、また、「凡事徹底」・「啐啄同時」を実践目標として、日々教育実践しております。このようなスローガンの下、情熱を持って希望を語りかける教師と、誠実に学ぼうとする生徒たちが、共鳴しあい、お互いに高めあう学校を作っていきたいと考えております。

今年度は、総合学科完成3年目となり、総合学科第五期生96名が入学し、生徒の多様な進路希望の実現に対応した3つの系列(教養・総合ビジネス・果樹園芸)の学習をさらに充実したものにしていきます。また、県立寒河江工業高等学校とのキャンパス制を活用した取り組みも継続して実施します。

結びになりますが、私たち教職員一同、保護者の皆様や同窓会並びに地域の皆様方とともに、「地域の発展を担う人間の育成」に邁進していきたいと存じますので、何卒ご支援賜りますようお願い申し上げます。