11月16日(水)に、3年次行事として庄内方面へ一日バス研修旅行に行ってまいりました。
今年はまず鶴岡市立加茂水族館を訪れました。そこでは、展示を見学するだけではなく、特別にボランティアガイドさんによる「クラゲ学習会」を行っていただき、より深くクラゲの生態について学習することができました。
次に3年次恒例の羽黒山石段上りにチャレンジしました。ここでも、今年は特別に本物の山伏さんにガイドをお願いし、羽黒山杉並木や五重塔などについての歴史と神秘さを学びながら、参加者全員山頂に到着することができました。
非常に実りある、学び多き庄内方面一日バス研修となりました。



10月26日(水)の5・6校時、山形市平清水の平清水焼七右ェ門窯さんから講師の先生を2名お招きして、「3年次陶芸教室」を実施しました。
本年度は七右ェ門窯さんにお願いし、作陶と絵付け体験の2つのプログラムを用意し、生徒たちに選択させ実施いたしました。
生徒たちは思い思いに作陶と絵付け体験を行い、芸術の秋を満喫しました。



10月19日(水)の5校時、村山保健所から和田さん、山形県赤十字血液センターから山口さんの両名をお招きして、「3年次献血セミナー」が行われ、身近な社会貢献でもある献血の、意義と留意事項についてレクチャーを受けました。
11月には本校会場で献血が行われる予定ですが、このセミナーをきっかけに3年次生から続々と献血希望の申し出が保健室に寄せられているとのことです。

2年生が行っている総合的な探究の時間の様子をお届けする「はなまる探究」の4号目ができました。今号は中間発表以降、どのような活動を行っているのかをお届けする内容となっています。生徒たちの頑張っている姿をぜひご覧ください。
