左沢高校と楯岡特別支援学校大江校による 交流授業(さつまいも堀り)
2025年12月26日 17時56分10月31日(金)、左沢高校の中庭圃場にて楯岡特別支援学校大江校さんとの交流学習を実施しました。当日は農業系列科目生物活用選択者(14名)が交流し、天気にも恵まれ絶好の交流会日和となりました。
左沢高校と楯岡特別支援学校大江校両校の生徒が、共に作業をしながら親交を深めることができた有意義な時間となりました。
10月31日(金)、左沢高校の中庭圃場にて楯岡特別支援学校大江校さんとの交流学習を実施しました。当日は農業系列科目生物活用選択者(14名)が交流し、天気にも恵まれ絶好の交流会日和となりました。
左沢高校と楯岡特別支援学校大江校両校の生徒が、共に作業をしながら親交を深めることができた有意義な時間となりました。
10月30日(木)に山形市で行われた第32回山形県高等学校放送コンテスト新人大会において、左沢高校放送部は①オーディオメッセージ、②ビデオメッセージ、③ラジオキャンペーンの3部門で第1位を獲得しました、また④テレビキャンペーン(4位)、⑤朗読(6位)の2部門でも入賞しました。
この結果、①②は来夏の全国高等学校総合文化祭放送部門の、③④⑤は来年2月の東北大会の出場権を得ました(どちらも秋田県で開催。なお全国高等学校総合文化祭への本校放送部の出場は11年連続になります)。
多くのご支援・ご協力に深く感謝申し上げます。
果樹園芸系列では、10月29日(水)3年次課題研究(農業)を選択し、農業機械の運転操作技術やスマート農業を学ぶ生徒3名を対象に、株式会社南東北クボタ山形事業所様、同寒河江営業所様から御協力をいただき、自動操舵トラクタの実演会を開催しました。
自動操舵トラクタをはじめ、自動操舵技術を用いた農業機械を使用することで「機械操作が楽になる」だけではなく、作業の精度が高く作物の品質の安定化、様々な作業機の制御を自動操舵と組み合わせることで、より高度な制御が可能になります。実際にトラクタに試乗した生徒は最新の技術に驚くとともに、自動操舵の素晴らしさを感じ取っていました。
果樹園芸系列の授業では、農業機械メーカー等の御協力をいただきながら、今後もスマート農業について学んでいく予定です。
10月24日(金)、25日(土)に左高祭を実施しました。今年度は「共鳴友楽~青春のシャッターチャンス~」をテーマに全校生徒が楽しめる左高祭を準備しました。24日は教科の発表やクラス企画の紹介をし、25日は各クラスや部活動、委員会で準備した企画を一般の方にも楽しんでもらいました。企画内容は1年次は縁日、2年次は飲み物の提供、3年次はお化け屋敷でした。また、今回初の試みとして外部からキッチンカーを出店していただきました。200名をこえるお客様に来場いただき、大盛況の左高祭となりました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。来年度もご来場お待ちしております。
また秋に引き続き、生徒が折り紙で作成した冬の飾りを飲食スペースや中央サークルに飾らせていただいております。こちらもぜひご覧ください。
※緊急連絡は現在ありません。