午前は天童市の将棋むら天童タワーを訪ね、将棋の書駒とそば打ちの2つの体験学習を行いました。書駒は、各自が決めた漢字一文字を書いて素敵な駒が出来上がりました。そば打ちでは、力を込めてそば粉を練り、繊細に生地を伸ばして切り、それを茹でて食べ、そば打ちの難しさと楽しさを学びました。午後は山形市の山形地方裁判所と山形県郷土館文翔館を見学しました。裁判所では裁判官の方にお話をいただいた他にも、実際に裁判が行われる法廷内の裁判官や被告人の席に座ってみるなど、貴重な体験になりました。最後の見学場所である文翔館では、ガイドさんの丁寧なご説明のおかげで改めて旧県庁舎の歴史について知ることができました。


11月21日(金)、あいにくの雨模様となってしまいましたが、リナワールドへ行ってきました。朝から雨が降っていましたが、ところどころ晴れ間ものぞき、貸切状態で様々なアトラクションを楽しむことができました。お昼は、園内の「カフェテリア・リナ」にて各自が好きなものを注文していただきました。
山形からリナワールドの往復は、公共のバスを使って移動しました。普段、公共のバスにみんなで乗る機会はなかなかないため、これもいい思い出になりました。


11月6日(木)、後期体育祭が行われました。後期は、バスケットボール、卓球、長縄跳び、綱引き、色別対抗リレーの5種目が行われました。生徒達は、各色組毎に分かれ熱い試合を展開してくれました。
つな引きでは、優勝した黄組と職員選抜チームによるエキシビジョンマッチも開催され、職員選抜チームが圧倒的な力の差を見せつけ勝利を収めました。
色別対抗リレーでは、各色組毎の応援が飛び交う中、生徒達は熱い走りを見せてくれました。後期の体育祭も、前期同様大いに盛り上がりの体育祭となりました。

10月31日(金)、左沢高校の中庭圃場にて楯岡特別支援学校大江校さんとの交流学習を実施しました。当日は農業系列科目生物活用選択者(14名)が交流し、天気にも恵まれ絶好の交流会日和となりました。
左沢高校と楯岡特別支援学校大江校両校の生徒が、共に作業をしながら親交を深めることができた有意義な時間となりました。

