2年次「総合的な探究の時間」では、1年間かけて、自分たちの地域をより良くするために自分たちが地域の方々と一緒に行動していく活動を行っています。令和7年7月23日(水)は、地域の方をお呼びして、各班が取り組む問題や課題、それの解決に向けたこれからの取組みや計画について報告し、様々なご助言やご意見をいただきました。今後も本校生徒の地域を盛り上げる活動にご協力お願いいたします。
班名:「Team Trash Interaction(寒河江市)」、「大江町をフードで笑顔に(大江町)」、「BON DANCE(朝日町)」、「りんごスター☆(朝日町)」、「L MOKH(エルモック;Let's Make Oe Kids Happy!!)(大江町)、「耕作放棄地減らし隊(大江町)」



7月11日(金)に鶴岡ドリームスタジアムで行われた、長井工業・左沢対山形工業の試合を左沢高校生徒会が応援してきました。今年度は長井工業高校4名、左沢高校6名の合同チームでの出場です。結果は1対11と1回戦敗退でしたが、両校の生徒が全力でプレーできるように生徒会一同全力で応援することができました。
左沢高校・長井工業高校の野球部のみなさんお疲れさまでした。


果樹園芸系列では、7月8日(火)の1、2時間目に、ヤンマーアグリジャパン株式会社東北支社山形中央支店様から御協力いただき、「ラジコン草刈り機」の実演会を開催しました。3年次の課題研究(農業)を選択し、農業機械の運転操作技術やスマート農業を学ぶ生徒3名が、実際の作業を体験しました。
「スマート農業」というと、ロボットトラクターや田植え機、AIによるデータ解析などが思い浮かびますが、急傾斜地等の草刈り作業の負担軽減につながることから、実演を行ったラジコン草刈り機もスマート農業の一翼を担う技術をなっています。実際の作業を体験した生徒は「高度な知識や技術を必要とせず、誰でも簡単に操作が可能で疲労を感じなかった」と感想を述べていました。
果樹園芸系列の授業では、農業機械メーカー等の御協力をいただきながら、今後もスマート農業について学んでいく予定です。


6月22日、米沢市営体育館にて国民スポーツ大会山形県予選会剣道競技が行われました。左沢高校から3年次生の佐藤ミリアさんが選出され、山形県選抜メンバーとして試合に臨みました。
試合は、順当に勝ち進み、優勝を勝ち取りました。山形県選抜メンバーは8月下旬に宮城県にて開催される東北ブロック大会に出場します。また、本校の卒業生で昨年度よりコーチを務めて下さっている工藤礼佳コーチが個人戦成年女子中堅の部に出場し、見事に優勝を勝ち取りました。
これからも、応援して下さる方々のご期待に応えられるよう、日々稽古に励んでいきますのでご声援よろしくお願いいたします。

