緊急連絡

※緊急連絡は現在ありません。

Topics

楯岡特別支援学校大江校生徒との秋の交流活動

2022年12月9日 13時29分

11月18日(金)、3年選択授業「生物活用」の中で栽培・収穫したサツマイモを代表生徒2名が「楯岡特別支援学校大江校」へ届けてきました!

学校に到着すると、大江校の代表の生徒が、明るく元気に出迎えていただきました。ありがとうございます。今年のサツマイモの品種は、シルクスイート、紅はるかの2品種になります。皆さんで美味しく食べて頂けたらと思います。

 

来年度には、コロナも落ち着き、大江校の生徒さんと一緒にサツマイモの収穫交流が出来ることを願っています。

3年次Ⅰ日バス研修(庄内方面)に行ってきました

2022年11月25日 09時34分

11月16日(水)に、3年次行事として庄内方面へ一日バス研修旅行に行ってまいりました。

今年はまず鶴岡市立加茂水族館を訪れました。そこでは、展示を見学するだけではなく、特別にボランティアガイドさんによる「クラゲ学習会」を行っていただき、より深くクラゲの生態について学習することができました。

次に3年次恒例の羽黒山石段上りにチャレンジしました。ここでも、今年は特別に本物の山伏さんにガイドをお願いし、羽黒山杉並木や五重塔などについての歴史と神秘さを学びながら、参加者全員山頂に到着することができました。

非常に実りある、学び多き庄内方面一日バス研修となりました。