緊急連絡

※緊急連絡は現在ありません。

Topics

左沢高校探究通信「はなまる探究vol.4」

2022年10月7日 14時10分
 

 2年生が行っている総合的な探究の時間の様子をお届けする「はなまる探究」の4号目ができました。今号は中間発表以降、どのような活動を行っているのかをお届けする内容となっています。生徒たちの頑張っている姿をぜひご覧ください。



「沖縄県立本部高校から支援物資が届きました!」

2022年10月4日 17時59分
  沖縄県立本部(もとぶ)高校の3年生2名が大江町の豪雨災害のニュースを見て支援物資を送ってくれました。本部高校は7月に行われた小規模校サミットで本校2年生4名と交流した学校。「小規模校サミットの絆を今試せ!~どうにかしようぜプロジェクト~」と書かれた手紙と共に、段ボールの箱の中にはマスクやトイレットペーパー、黒糖などのお菓子が詰め込まれていました。

サミットに参加した生徒たちは、遠く離れた沖縄から自分たちの地域のことを思って行動してくれたことに大変感激していました。

そして、その支援物資を26日に大江町の松田町長さんに直接お渡ししてきました。松田町長さんは左沢高校が結んだ沖縄との縁を大切にしたいし、町民のみなさんにも紹介したい、とお話してくださいました。 生徒たちは支援物資を町に届けられ、ほっとした様子でした。 これから本部高校の2人に報告とお礼のお手紙を書き、今後も交流していきたいと思います。